shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2013年04月27日

大阪市教育委員会説明会を実施しました!

かわいいこんにちはかわいい

大阪校の中田&毎川でするんるん


最近、大阪キタが注目されていますねぴかぴか(新しい)
昨日はグランフロントも開業となり、ますます梅田がにぎやかになりそうですグッド(上向き矢印)

グランフロントは関西初となる店舗も多いようですが、わたしの注目はキルフェボンです揺れるハート
関西は京都にしかないケーキ屋さんだったのですが、大阪校から近いグランフロントにできるということで、楽しみですぴかぴか(新しい)喫茶店


そんなグランフロントからも近い大阪校では、先日大阪市教育委員会の方にお越しいただき、説明会を実施しましたexclamation×2


会場の様子はこちら ↓ ↓ ↓

IMG_3337.jpg

IMG_8639.jpg



お話の中で、特に印象に残ったものを二つ…わーい(嬉しい顔)


まず、
@「試験に受かるには」

まずは教育委員会の「求める人物像」を読み込むことが大切だそうです。自分なりに理解し、長所をふまえながら面接の場でアピールできるようにしておきましょう。
また、面接練習などでよく聞くのですが、志望動機として「子どもが好きだから」という答え。
もちろん、子どもへの愛情は必要不可欠ですが、さらに踏み込んで、その子どもをどんな風に育てていくかを考えらる人が求められます。
そして、子どもだけを対象とするわけではないのがこの職業です。保護者の方、地域とどう関わっていくかを考えなければなりません。
広い視野を持って、色んな方面に愛情を持って対応のできる人が合格されるということです。



そして、
A「採用試験にのぞむにあたって」

絶対に受かると信じること、最後まで諦めないこと

この二つはよく耳にされると思います。

ただ、教育委員会の方のお話で、「物事に対して批判の目を持つことも大切」と仰っていたのが印象的でした。



人物重視といわれるこの試験で、どこに重点を置き評価されているのかがわかり、参加された方にとっても参考になったのではないでしょうかちっ(怒った顔)
私たちも非常に勉強になることが多く、今後に活かしていきたいと思いましたぴかぴか(新しい)


お越しいただいた教育委員会の方、ご参加いただいた方、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)るんるん


試験まであと少しexclamation
ラストスパートで一緒にがんばりましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by 東京アカデミー大阪校 at 11:25| 教員採用試験 イベント・講座・講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。